日記第三版


Oct 02, 2009 (Fri)

# 楽しいアプリ制作の会 #07 デザインパターン(続)

楽しいアプリ制作の会 #07「デザインパターン(続)」に行ってきました。デザインパターンの名前を聞いたことがある人が対象の勉強会。

雑多にメモを書いておくと、

  • デザインパターンとは何か気付く過程を改めて眺められた。
    • 自分のふりかえりにも有用だった
  • デザインパターンは言語なのか、APIなのか、実装なのかの類の質問が(予想通り)出てくる
    • 実装上のテクニックという流れに落ち着く
  • デザインパターンをどの局面で適用するかの話題が多かったかも
  • 詳細な仕様書を渡されるよいは、ある程度自分で組める場合のほうがデザインパターンを意識できるかも
  • オブジェクト指向言語ではない言語を使っている場合だとGoFをそのまま考えるのは難しいかも
    • VBScriptでASPを開発している人が質問されていたが、Javaと同じようにSingletonを実装するのは難しい流れに
    • C言語でも他の方法がありそうとか
    • インスタンスの数を1個なり10個なり明確に制御したい場合の解決方法なので、Singletonが唯一解ではないことに落ち着く
  • Strategyパターンを厨房と複数のコックさんにたとえるのは上手かった
    • (どのように自分でメタファーを見出すかに繋る気がした)

デザインパターンという設計(他の側面もありますが)に絞り、なおかつ初心者向けだったことが、とても分かりやすい勉強会になったと思いました。対象者が明確なのが良いところでしょうね。

開発プロセスはすぐに見直せない場合が多いので(孫請けなどになる絶望的かも)、デザインパターンなど設計技法やちょっとしたTipsから改善できると良いなと思ってます。ですから、この手の初心者向けの勉強会はかなり良い存在では?と感じました。

勉強会終了後に隣りのカフェで皆さまと遅いご飯を食べるなど。懇親会みたいなものですね。参加者が(どうやら)業務アプリ中心の様子。その点が自分の経験とマッチしていて良かったのでしょう。本当に楽しい勉強会でした。

(そういえば、ご飯を食べながら、学生の参加者にHMDを体験させてもらいました。調整が済んでないらしいですが、それでもおおっーと驚きましたよ。けっこう安くなったんですね(それでも5万円だったかな) 。このような道具でアプリが組めたら楽しいだろうなーと思いつつハードウェアは分からないのですが。何かの機会で遊んでみたいですね。)

Tags: pattern
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ winplus (Oct 10, 2009 (Sat) 15:35)

たしかに「Strategyパターンを厨房と複数のコックさんにたとえるのは上手かった」と思いました。なので、そこをちょっと考えて記事を書いてみました。おかしなところがあれば、ご指摘ください。<br>http://d.hatena.ne.jp/winplus/20091003/1254566735

_ tworks (Oct 13, 2009 (Tue) 19:17)

遅くなりましたが、参加ありがとうございました。kayakayaさんの積極発言のお陰で、勉強会らしい良い雰囲気が出たと思います。今後も勉強会を続けていきますので、興味惹かれるテーマがありましたら是非ご参加ください。

_ kayakaya (Oct 13, 2009 (Tue) 21:49)

winplus><br>記事を読みました! 疑問が率直だったので、確かにと思いました<br><br>tworks><br>小心者ですので発言し過ぎたかなーと心配しきりです。ぜひぜひ、また参加させてください。